「美肌を作る食生活」

私たちの体は日々食べる物によってつくられています。肌ももちろんで健やかな肌を保つためには栄養バランスのとれた食生活も大切です。

食べるときは野菜を先に食べてからメインの料理を食べるなど、食べる順番に気を配ることも暴飲暴食を防ぐ方法の一つです。

 

また、乾燥している肌は、免疫力が低下している状態なので食生活を見直すのが効果的です。

生活環境を整えることが食事や睡眠のリズムが整うことにつながるので、全体的にバランス良くライフスタイルを整えることを意識すると良いでしょう。

 

 

美肌つくりの中でも食事に関して詳しく書いていこうと思います。

 

抗酸化作用があり肌や粘膜を正常に保つとされている肌の健康に良いビタミンA

抗酸化作用がありコラーゲンの生成をサポートするとされている栄養素をバランス良く摂取するビタミンC

皮膚の細胞をつくる栄養素であるタンパク質、必須脂肪酸なども皮膚の健康に良いとされる成分であるビタミンB6E

など、必要な栄養素がたくさんあります。

 

ビタミンAはニンジン、ホウレンソウ、レバー、ビタミンCブロッコリー、パプリカ、ピーマン、イチゴ、キウイなどの野菜や果物、タンパク質は卵、肉、魚などに含まれていますが、食材のみから1日で必要な栄養素を摂取することは非常に大変です。

 

糖質は摂りすぎないようにする。とりすぎたら翌日にオフする。

毎日一食は野菜、海藻を食べる

食べる食材は変化をつけて、季節のものを選ぶ

発酵調味料を毎日とる

精製された小麦粉、砂糖、酸化した油を使った菓子パンは控える

オメガ3脂肪酸を含む良質な油をとる。

青魚や胡桃はオメガ3が入っています。

山盛りキャベツと青菜、ワカメのサラダ、大根おろし

 

 

無理なく栄養バランスを整えるためには、食事をしっかりとること。サプリメントはあくまで補助食品のため、頼ることなくうまく利用するといいでしょう。

 

また、便秘も美肌の大敵です。

便秘を解消するためには腸内環境を整えることが大切なので、納豆などの発酵食品を採る、さつまいもやごぼうなど食物繊維が豊富な食べ物を意識してとることも良いでしょう。

 

 

透明感のある美しい肌を手に入れ、キープするためには毎日の小さな積み重ねがとても大切です。