「美白になる原因と方法」

肌が白い方ではないことに昔から悩み美白になりたくて美白になる方法をいろいろ探してまとめてみました。

 

まず肌が黒くなる原因は、

これは誰もが知っていることだと思いますが、紫外線による日焼けです。紫外線を受けるとメラニンが生成されます。

つくられたメラニンは、新陳代謝によって角質へと押し出され、最後には皮膚から剥がれ落ちるのですが、新陳代謝が衰えたりすると色素が肌に蓄積しやすくなり黒ずみへと繋がりやすくなります。

 

乾燥によるくすみも原因となるようです。

肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下します。すると小さな刺激でもメラニンが生成されるようになり、メラニンが肌に沈着してくすんでしまうのです。水分補給をして体の内側から潤うようにすることや、保湿ケアがいかに大切だということがわかりました。

私が普段気をつけていることは、洗顔時にゴシゴシ顔を擦りすぎない、洗い流す時に熱いお湯を使わない。です。

熱いお湯は肌から余分に油分を取ってしまい乾燥肌になりやすいと考えられています。

 

食生活に関して

日焼け防止の食べ物には、トマトが良いとよく聞くのでトマトはもちろんですがスイカリコピンの含有量がなんと、トマトの1.5倍です。リコピンは優れた抗酸化作用をもち、紫外線ダメージを防ぎます。リコピンは熱に強く、油に溶けやすい性質があるため、油と一緒に加熱調理するとより効果的です。

 

白い肌には透明感が重要!

透明感があると肌に光が反射して明るく見えます。

太陽の光、電気の光も反射するためどこにいても白い肌に見えます。

 

透明感を出すにはどうしたらいいのかというと肌の水分量が大切です。

肌の水分量が少なくなると、肌のキメが乱れたり弾力が失われたりして、透明感がなくなります。上の方でも書きましたが肌が乾燥するとバリア機能が低下してしまい少しの刺激でメラニンが生成され、くすみになってしまいます。

 

 

美白ケアを頑張ればかなり白くなれると思っていましたが自分のもともとの肌の色より白くはなりません。紫外線がほぼあたることのない腕の内側やお腹が美白の限界となる肌の色となります。