「冷え解消で美肌に」

年齢を重ねていくうちに、手足がいつも冷たく血色も悪くなり、肌もカサカサでシワやたるみが目立ちますね。若くて美しい元気な肌に必要なのは、血色の良さが大切です。

メイクで口紅やチークを塗って血色の良く見せることが多いですよね。

血色がいい、温かい体は美しさに繋がります。

 

体の冷えはくすみ、たるみ、シミなど

肌老化の原因になります。

体が冷えている、冷え性な人の体は血液の流れが悪くなっています。

 

体の冷えが肌の乾燥につながる理由としては、体が冷えて血のめぐりが悪くなると、肌に栄養が行き渡りにくくなります。その結果、代謝が滞り、肌の乾燥につながるといわれています。そうすると細胞がエネルギー不足できちんと働かず、新しい肌の細胞を生み出す力が衰えてしまいます。

この状態が続くと、いつまでも肌に汚れがたまり、使い終わった古い細胞が残ってしまい、肌のくすみ、たるみ、シミなどの原因となってしまうのです。

 

肌だけでなく血行が悪いことによって、疲れが溜まり体も不調になりやすいので注意しましょう。肌老化を防ぐためにも体調管理のためにも、体の冷えは解消したいものです。

 

まずは夜のバスタイムで冷え症体質を改善しましょう。

熱すぎるお湯に浸かるのは良くないです。

血管が収縮して入浴後にかえって冷えを招くことがあります。熱いお湯によって肌の油分が奪われてカサカサになることもあります。乾燥を防ぎながら体を温めたいときは、ぬるめのお湯の半身浴がおすすめです。3840℃のお湯で20分以上半身浴します。上半身を冷やさないようにバスタオルなどを肩に掛けてると良いです。

 

さらに日常的に簡単にできることを以下に書きます。

 

朝起きたら白湯や常温水をゆっくりと飲むことで交感神経が刺激され基礎代謝がアップさします。

他にも

通勤のエスカレーターを階段に

ランチメニューは体を温める効果のある食材を。発酵食品も有効です。

気が付くと呼吸が浅くなっている人は意識的に深呼吸を

 

無理なく続けて冷え性知らずな体を目指しましょう。