「下半身が痩せにくい原因とは」

私と同じように下半身太りで悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか。

特に下半身は、なかなか痩せにくいですよね。

 

下半身太りになってしまう原因の一つがセルライトです。

パンやごはんといった炭水化物や砂糖が含まれるお菓子をよく食べる、お酒をたくさんよく飲む、運動不足、喫煙、濃い味付けを好む、便秘がち、カフェインをよく取るなどという方はセルライトができやすいと言われています。

 

アルコールや食べ過ぎを控えたり野菜の摂取を増やしたり、栄養バランスを整えることから始めましょう。

 

 

カリウムを意識して取るようにしましょう。

カリウムには体内の余計な塩分や水分を排出する効果があり、むくみを解消してくれます。

ワカメなどの海藻類、キュウリやセロリ、アスパラガス、きのこ、バナナなどの果物に多く含まれます。

中でもきのこは料理のレパートリーが多いのでおすすめです。きのこパスタや味噌汁、鍋に入れる等結構あります。味噌汁の具材として使えるのは良いですね。

 

水分不足も下半身太りを引き起こすことがあります。

体内の水分が不足すると、身体は体外への排出を減らすために、必要な水分を体内へ溜め込もうとします。

水分を取らないと血流や新陳代謝が鈍って、慢性的にむくんでしまうこともあります。

一度にたくさん飲んでもたくさん吸収することはできないのでこまめに水分を取るようにしましょう。

 

日常の姿勢も下半身太りに繋がっています。

私たちは1日の中で様々な「姿勢」を取りますが、良い姿勢ではなく悪い姿勢であることが多く悪い姿勢は骨盤の歪みが生じることになります。

足を組んで座ったり、片足に体重をかけて立つといった姿勢を日常的に行っているとだんだんと骨盤に歪みが生じると言われています。

骨盤の歪みは血液やリンパの流れが滞ることに繋がります。

リンパの流れが滞ると余分な水分や老廃物などをうまく排出できず、浮腫みに繋がったり、皮下脂肪がこれらを取り込んでしまうことになります。