「添加物を控えて美と健康を手に入れましょう」

添加物食品を控える生活の一番のきっかけになったのは頻繁に起きる頭痛、生理痛でした。体調不良の原因をネットやyoutubeで探してみました。

添加物が原因なのではと思い添加物を控え目な食事を心がけました。

すると頭痛、生理痛はなくなりました。

それまでは自炊せずほとんど毎日コンビニやスーパーのお弁当、菓子パン、カップラーメンを食べていました。甘い物もよく食べていました。一日三食、毎日、添加物のたくさん入ったご飯生活でした。

 

今の食生活は「まごはやさしい」を意識して豆、ごま、ナッツ、発酵食品、野菜、果物、魚類(青魚)、きのこ類、芋類、海藻類を1日のうち満遍なく摂るようにしています。

小麦粉や砂糖を控えるようにしました。

完食はナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツ、ピーナッツなど)がお勧めです。高カカオチョコレートはちょっと苦いので苦手な方もいるかもしれませんがおすすめです。

お菓子も自分で作るようにしました。

米粉を使ったクッキーや高カカオチョコレートを使ったガトーショコラ等。

 

他にも良いことはありました。スーパーやコンビニでの無駄使いが減りました。

 

でも本当はカップラーメンやマクドナルドの紫陽花が好きで、我慢しすぎは精神的に良くないと思うのでたまに食べるようにしています。好きな物を好きなだけ食べる日を作ります。次の日から無添加生活を再開すれば数日で体重は戻ります。たまに息抜きをするのが続ける秘訣です。

実際に添加物にもいかのようなメリットがあります。

栄養を高める

見た目の向上、味と香りを高める

食感と風味を高める

安全性を保つ

 

デメリットは

大量の添加物を摂取すると健康に悪影響を及ぼす場合があるので量への注意が必要とされています。

 

添加物は食を豊かにしてくれるというメリットがあります。摂取しすぎてしまうと健康に悪影響があるとのことなので、

あくまでも私の意見ですが、そこまで神経質になることもないのかなと思いました。

気にしすぎて息苦しくならないように

自分楽しく生きるのが大切ですね!